母は、何でも力強い

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

幼い頃、母によく髪をブラシでといてもらっていた記憶があります。

よく、テレビとかで母親が子供に優しく微笑み…優しく髪をといてあげているイメージですが…


カエルの子の母はいつも力強い。


血が出るんじゃないか?
と、思うほどブラシを頭皮に擦り付け、髪の毛をとくのです。

もちろん、髪の毛も切れるし、抜けている。


『痛い』と言っても辞めてくれる事はありませんでした。。。

カエルの子
カエルの子

とても、心地の良いものではありませんでした。


『なんで、そんなに強くするの?』


と、わたしは聞きました。


すると母は、


『動くから。』


との理由でした。


…きっと機嫌が悪かったのでしょう。
いつもそんな気がしていました。


そして、歯ブラシの仕上げ磨きも
とにかく痛い。
もちろん、流血。


『歯ブラシ』ではなく、『歯茎ブラシ』のようだ。


これまた『痛い』と伝えても、辞めてくれませんでした。



『何故こんなに流血するまで磨くのか…』

と、聞くと


『血を出した方が歯茎が強くなる。』


とのこと。


…私は健康な歯茎ですよ。

母は勘違いしていました。


お医者さんに言われた』らしいのですが、私は歯槽膿漏ではない。笑


身体を洗う事も、髪の毛を洗うのも、全て力強く洗ってくる母…。


痛い』と言っても問答無用。


私の意見は全て無視する母親でした。

応援お願いします!
0

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました