母は怖いもの知らず

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

母はよく、知らない人に注意をしていた。

家の近くには学校がありました。

その学校の生徒が通りすがりに母の自転車のカゴにゴミを捨て、母は大きな声で怒鳴っていました。。。


ある日、不良とみられる学生たちが家のアパートの階段で煙草を吸いながら、雑談をしていた。

煙草の吸殻をそのままにして去ろうし、母はその現場をたまたま発見して、煙草の吸殻を捨て去った事に腹を立てて注意していた。

しかし、不良たちは母に、


『うるせーな!クソババァ』


と、顔を近づけて睨みつけ、吸っていた煙草を母に投げつけ去っていくのでした。。。


カエルの子の母は、怖いもの知らずな人で、誰にでも注意をするのです。

カエルの子
カエルの子

母は、子供と一緒だろうが関係のない人でした。


ある日、母と2人でバスに乗り買い物へ出かけていました。

私は母と買い物へ行く事が大好きでした。
特に何か買ってもらえるわけでもない時でも、ついていく事が多かったです。
母と2人でいる時間がとても貴重な感じがして、それだけで嬉しかったのです。


買い物を済ませ、バスで帰ります。


バスに乗り込むと…

なんだか、どこからか変な臭いがするのです。

何だか嗅いだ事のある臭い。。。

ボンドの様な臭いが、バスの中でただよっています。


周りを見渡すと…
1人の男が様子がおかしい。

ジュースの缶をくわえ、ボーッとしていました。


母が早歩きになり…
その男に近づきます。。。

嫌な予感がしたので、母の腕を引っ張ります。

私の手を振り払い、母はその男に


あんた、次のバス停で降りなさい!


と大きな声で言い始めました。


すると…男は、


『うるへぇなぁ。誰だ?オマエ』


と、ヘラヘラしながら母に言います。

私は凍りつきました。

もしかして、何かされるのでは…と焦りました。。。

すると、その男は次のバス停で降りて行きました。
ホッとした私は涙が溢れてきました。


それを見ていた乗客が、


子供がいるのに、危ない事をしてはいけないですよ。』


と、母に伝えました。


だけど、母は少しふてくされた様な感じで


そうですね。


と一言。


母はバスを降りると、


だったら、あの人が注意すればいいのにね。


と呟いていました。。。


その人はそんな事を言っているのでは無かったと思います。


『トラブルにならない様に避ける事も必要だ


と、教えてくれたのだと思いました。


親が子供も守るのに、
あえてトラブルに巻き込んでいるようにしかみえませんね。

とりあえず、何事もなく無事で良かったです…笑

応援お願いします!
1+

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました