父方の親戚が来る時は、だいたい金の話だった

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

父方の実家の人たちは、みんな揃って酒が大好き。
酒を飲んでいない日は無いほどの酒豪家族。

父が実家へ行くと私も一緒に遊びに行きます。
しかし、いつもそこには母はいません。
母は酒を飲まないからです。
酒の匂いも苦手なくらいです。


相撲の時期になると父方のおじいちゃんが突然、訪問するのです。
おじいちゃんは相撲が好きで、よく相撲を見に出かけるそうです。
通り道なので見に行く時は顔を出してくれます。


母はおじいちゃんが来ると、冷蔵庫で冷えた瓶ビールを出してあげてました。
おじいちゃんはビールを飲んでご満月です。

カエルの子
カエルの子

いつも美味しそうにビールを飲んでいました。


おじいちゃんは母の事がとても好きで、いつもお話しに来るのです。

私はおじいちゃんがとても大好きです。
もちろん、おじいちゃんが来てくれると私は凄く嬉かったのです。


母は、帰りにいつもおじいちゃんに、

タバコ代

と言いながらお金を渡してあげていたのです。

おじいちゃんは少し拒み、母の強引さに負け
有り難そうに貰って帰っていく姿が定番でした。

おばあちゃんも、たまに家へ来ていました。

おばあちゃんはいつも暗い表情を浮かべながら、母と話していました。

そして、母は少し困った顔をしながら封筒を渡していました。

お金が無く、母に借りにきたのでした。

そして別の日に
父の兄も訪ねてきました。

母は、また封筒を渡していました…。

そして、父の姉も…。


母は父方の実家はあまり行きません。
なので、それほど仲も良くありません。

だけど、お金に困ったら
母の元へ来ていたのでした。。。


母はとてもお人好しな所もあり
困っていると助けてしまう人でした。

おじいちゃんにタバコ代を渡している事を知った父の家族は、
母の財布の紐が緩いと思いお金を借りに来るのでした。

おじいちゃんは母と仲が良かったのですが
他の人はそれほど良くはないのに、お金を貸してしまう母のことが理解できませんでした。

応援お願いします!
0

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました