母親の教育は適当すぎる

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

カエルの子は勉強がとても苦手で、特に算数や国語が苦手で嫌いな科目でした。

小学生になってから、算数はいつも居残りをして勉強していたくらい苦手科目でした。
泣きながら勉強をしていた思い出があります。


教科書を見ているだけで
吐き気がするほど勉強が嫌いでした。

居残りした後…
先生に、


お家に帰ってから、また復習をしましょう。


と言われ、残った宿題を持ち帰ります。


家に帰って母に


勉強教えて』


と、お願いをすると


『あとでね』


と返される。


でも母はいつも忙しそうに家事をこなしていた。


しかし、いつもいつも


『あとでね』


ばかり。

カエルの子
カエルの子

母から勉強を教えてもらったことは一度もありませんでした…💦


実は、母は勉強がとても苦手なのでした。
なのでいつも『あとでね』と言い
教えてくれたりはしなかった。。。


だけど、その時は
(忙しいから暇が無いのだろう…)と思ってました。


ある日、母に


『なんで教えてくれないの?』


と少し強めた口調で言います。


すると…母から、


『学校へ行っているのなら、学校でしっかり勉強しなさい』


と返されました。



教科書を強引に見せて


『わからないから教えて!』


と伝えます。


すると母は、


『小学生の問題なんて、もう覚えてない。』


と言い放った。


私はその時に
(お母さんって勉強が出来ないのかな…)と思い、率直に聞いてみた。


すると…母は、


お母さんも勉強苦手だったのよ。
…だけど、勉強出来なくても生きていけるし、女の子はお嫁さんになるから、勉強出来なくても大丈夫なのよ。男の子は勉強出来ないとダメだけどね。』



と私に告げたのです。


その時の私は
(そうか。女の子は勉強しなくても困らないのか。)と思い込んでしまったのです。

(お母さんが言う事なら…)と、子供心に刷り込まれたのでした。。。


それから、私は勉強をする意味がわからなくなってしまい
一生懸命、勉強をする事を辞めてしまったのでした…。


今思えば、何故母は、私にそんな事を言ったのか…全然理解出来ません。
私は子供にそんな事を口が裂けても言えません…。

そんな特殊な母親衝撃的な一言でした。

応援お願いします!
0

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました