お歯黒

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

カエルの子は幼少期の頃、『朝ごはん』というものを知らなかった。

小学校に入った頃に友達の話を聞いて、初めて『朝ごはん』を知りました。



『朝ごはん作ってよ!』


と、学校から帰って母に伝えたところ、


『私は朝からごはんは要らない』


と、母は私に言いました。


母は、『朝ごはん』を用意してくれない(正確には、両親は朝に起きてこない…)ので…

菓子パンを買って、朝食にしていました。

カエルの子
カエルの子

手作りの朝ごはんを、ちゃんと食べてみたかったです。


そして、
わたしたち兄妹は、揃って歯が黒かった。

これはまだ乳歯だった頃ですが、写真を見ると兄妹2人とも『お歯黒』の様に歯が黒いのです。


『なんで歯が黒いの?』


と、母に聞くと、


『歯医者で薬を塗ってもらった』


と話していたが…明らかに虫歯では?と思っていました。


なぜなら、我が家には朝に歯磨きする習慣が無かったからです。


『朝ごはん』も知らなければ、『朝の歯磨き』も知りませんでした。



当然ながら、母も朝に歯を磨いている姿を見た事がなかった。

わたしが幼少期の頃、両親に仕上げ磨きなどして貰った記憶もありませんし、当たり前のように歯を磨いた後にでもジュースを飲ませてもらってました。


そして何故、母は『歯医者で薬を塗ってもらった』などと言ったのだろう…と今でも謎です。

応援お願いします!
0

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました