家族で旅行にいきたい

アダルトチルドレン
カエルの子
カエルの子

ご覧いただきありがとうございます。

私は実家に住んでいる間、今まで一度たりとも両親と家族旅行した事がなかった。

両親は、二人とも車の運転免許を持っていない。
そして、父親は遠出に連れて行ってくれた事が無い。
せいぜい、一番遠くて隣の県…ってところです。


母親は、車に乗ると必ずと言っていいほど乗り物酔いをする。
なので、バスで遠出なんてもってのほか。
泊まりとなると、電車で近くの親戚の家くらいしか行った事がなかった。


暑い夏がやってくると…
みんなが楽しみにしている、夏休み。

夏休み前に学校で飛び交う話題。


夏休みは何処へ行く?』


と、みんなが話す。

夏休みはとても楽しみだったけど、その話題はとても嫌でした。


うちは家族旅行も、遠出も無い。

私は毎年、近所の市民プールへ行く事が一番の楽しみでした。


親友がハワイへ旅行すると言っていた。


おみやげ買ってくるね

と、嬉しそうに話した。
その話を聞いて、とてもうらやましかった。


勿論、うちにはパスポートなんて物は無かった。
私は『パスポート』という、物さえ知りませんでした。。。

カエルの子
カエルの子

家族で旅行に行くことが、子どものときの夢でした。


一度、父に

『旅行へ行ってみたい』

と、言ったことがあった。


すると、

お母さんが乗り物酔いするから。』

と、言われ諦めていた。


(なんでうちは旅行に連れて行ってくれないのか…)と疑問ばかりでした。。。

どうにか連れて行ってもらいたくて、
もう一度試みてみた。


私は勉強がとても苦手でした…。
(勉強を頑張って100点取ったら連れて行ってもらえるかも)
と、思いつき父親に旅行の約束をしてもらえるところまで漕ぎ着けた。


『100点取ったら連れて行ってやる』
父親が縦に首を振った。


そして…ある日、奇跡が起きたのです。

なんと私は苦手な科目で100点を取ったのです。

カエルの子
カエルの子

ニンジンがぶら下がると全力で走り抜けました。


(これで旅行の約束をしてもらえるぞ)

と、大喜びで浮かれながら自宅へ帰った。

父親が起きている時に
テストを見せた。


『100点取ったから、旅行連れて行ってよね』
と、言うと


『わかったわかった』

と、少し素っ気なく言った…。


だけど、夏休みに入っても
何も旅行の計画を立てる事もなく…

いつまで待ってもそんな気配もない。


父親に

『旅行は?』

と、尋ねた。


『旅行?めんどくさい』

と、一言だけ言われ旅行の話は終わったのでした。

今振り返ると、実家にはそんなお金もなかったようです。

応援お願いします!
0

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
カエルの子をフォローする
『蛙の子は蛙』を『変える』

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました